最近はHerokuからGCP(GKEを使う)への移行に向けて、Kubernetesのことについて調べています。その中で気になった記事・最近読んだ書籍について今日の技術雑談会で話しました。

気になった記事

僕らは何故Kubernetesを使うのか https://zenn.dev/esaka/articles/2d117655af1f03cf2444

物理的なサーバーを調達していた時代からKubernetesが使われるようになるまでをイラストでわかりやすく解説されています。物理的なサーバーの必要量を予測するとかまったく想像もできないんですが、このような過去を知ると良き時代になったんだなーということがよく伝わってきます。

いざ「Kubernetesの何がいいんですか?」と誰かに聞かれたときにサッとこの記事がだせるようにしておきたいです。

最近読んだ書籍

Kubernetesの知識地図 https://amzn.asia/d/7gU7rgR

Kubernetesを本番で運用するためのポイントが書かれていて、すぐに役立ちそうな内容がいくつか書かれていました。一方で、理解しきれないKubernetesのことも多いと感じたので、まずはGKEのAutopilotの機能に全力でのっかりたいです。

頭の中に解像度の低いKubernetes知識地図はできあがったので、必要に迫られればまた読み返したいと思います。