インフラ環境をHerokuからGoogle Cloudに乗り換えるにあたってDNSを切り替える必要があります。今まで自分ごととして考えることのなかったDNSについて改めて調べたことを今日の雑談の話題としました。

まずはDNSの名前解決の仕組みを以下リンク先の図を見ながら説明しました。個人的にはいろんなDNSサーバーが協力して名前解決を行っている点にピタゴラスイッチ的な面白さを感じます。DNSに関する歴史的経緯(hostsファイルの崩壊)を考えるとすごい進化だなーと。 参考: https://domainname.jp/report/dns

また「ICANN」「レジストリ」「レジストラ」の関係についても話をしました。ユカシカドが取得しているドメイン vitanote.jp では、レジストラに「Google Domains」、ゾーン情報の管理に「Gehirn DNS」を使用しています。はじめ口頭でこれらを言われたときは登場人物が多くて少し混乱しましたが、冷静になって調べていくとなんてことはなかったです。 参考: https://www.nic.ad.jp/ja/dom/registration.html

DNSが無事に切り替えられるように頑張ります。